コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)

 岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は14日午後、美濃焼の試験開発や後継者育成などを担う同県土岐市の市立陶磁器試験場・セラテクノ土岐を視察された。
 両陛下は、不要になった食器を回収し、原料として再び器作りに使うプロジェクトの説明に熱心に耳を傾け、「リサイクルできればずいぶんいいでしょうね」などと話していた。
 これに先立ち、両陛下は同県各務原市の「世界淡水魚園水族館」を見学。同水族館では、長良川をはじめ、アジア、アフリカ、南米など世界各地の河川の生き物約270種を展示。天皇陛下は、水槽の前で立ち止まったり、職員に学名を質問したりして熱心に見学していた。 

訪問看護ステーション、微減の5731件(医療介護CBニュース)
<付属池田小殺傷事件>8児童の冥福祈る式典 発生から9年(毎日新聞)
口蹄疫 菅首相が宮崎入り 畜産農家で消毒作業視察(毎日新聞)
福島県飯舘村 1回500円で村民にEV貸し出し(毎日新聞)
新内閣、色濃い「論功行賞」…脱小沢も鮮明に(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

<平野長官>官房機密費使途 引き継ぎに慎重(毎日新聞)

 平野博文官房長官は3日の記者会見で、内閣官房報償費(官房機密費)を巡り、在任中の使途に関する後任長官への引き継ぎについて「まだ考えていない」と慎重姿勢を示した。使途の記録状況も「申し上げることは控える」と述べるにとどめた。

 平野氏は報償費公開の是非を検討するため、4月から1年間の支出状況を検証する意向を示してきたが、使途情報が後任長官に引き継がれないと、検証作業が不十分になる恐れも出てきた。平野氏は会見で「今後の政権で(報償費が)『いらない』とはならない」と指摘した。【横田愛】

【関連ニュース】
民主代表選:4日に組閣の方針確認 民主党
民主代表選:天皇陛下日程、認識に食い違い 宮内庁と官邸
普天間移設:社民、閣議で決定反対 官房長官に申し入れ
韓国哨戒艦沈没:官房長官「極めて遺憾」 北朝鮮関与で
普天間移設:徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官

臨時閣議は「28日中」平野官房長官 「連立を崩そうという考え方ではない」(産経新聞)
北方領土ビザなし訪問、実現危ぶまれるなか予定通り実施 入出域手続きで警戒も(産経新聞)
トキ、今秋に放鳥へ=施設改修など条件付きで―環境省(時事通信)
留学生が元首相らと蒸し料理体験=大分県別府市〔地域〕(時事通信)
代表のワトソン容疑者の指示内容は?…「言いにくい」と証言拒む SS元船長第3回公判(産経新聞)
コンテントヘッダー

<平塚タクシー強殺>駅乗車の客が事件に関与疑い(毎日新聞)

 神奈川県平塚市の路上に放置されたタクシーのトランクから、乗務員の荒井庄次郎さん(62)の遺体が見つかった強盗殺人事件で、発見時の料金メーターは2240円で精算ボタンが押されていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 最後の客が乗ったJR平塚駅前から発見現場までの運賃とほぼ一致するため、平塚署捜査本部は、この乗客が事件に関与した疑いがあるとみている。

 また、死因は一酸化炭素中毒で、死亡推定時刻は20日午前3時ごろと判明した。首の傷は動脈に達していなかったという。捜査本部によると、犯人は、荒井さんの首などを切り付けてトランクに閉じ込めた後、証拠隠滅を図り車内に放火したとみられる。火は自然に消えたものの煙が後部座席のすき間からトランクに流れ、荒井さんは中毒症状を起こしたとされる。【中島和哉】

【関連ニュース】
強殺:タクシー運転手、発見現場近くで殺害か GPS一致
タクシー運転手殺害:遺体両腕に争った?傷複数 神奈川
強盗殺人:トランクにタクシー運転手の遺体、首に傷 平塚
強盗:34歳の容疑者逮捕 タクシー強盗と関連捜査 福岡
タクシー強盗:連続5件 20~30代の男犯行か 福岡

口蹄疫 台湾が宮崎県に義援金(産経新聞)
ボタン電池どう回収? 業界がルート統一 周知乗り出す(産経新聞)
<強盗>スタンガン使い8万円奪う 名古屋・まんが喫茶店(毎日新聞)
鉄球、水にプカプカ…特殊技術に注目(産経新聞)
「国民の積極姿勢、変わらない」=裁判員の名付け親講演―制度1年(時事通信)
コンテントヘッダー

平野官房長官 鹿児島へ 徳之島の町議と12日午後面会(毎日新聞)

 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、同日午後に鹿児島県を訪問し徳之島の町議数人と面会することを発表した。米軍普天間飛行場の移設問題に関連し、米海兵隊ヘリ部隊の一部か訓練を徳之島に移転する政府方針に同島の3町長は反対を表明したが、移設に柔軟な町議に理解を求めることで、事態打開の糸口をつかみたい考えだ。

【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか

 面会は鹿児島市のホテルで行われる予定。滝野欣弥官房副長官も同行する。平野氏は会見で「会うのは基地誘致(派)の方々ばかりではない。移設反対という島民の思いを(町議側が)政府に伝えたいという趣旨だ」と説明した。【横田愛】

【関連ニュース】
【空からみた写真特集】移転先候補となった徳之島はどんな島か
【写真特集】現状の普天間基地はなぜ問題か 写真でみる
<関連記事>普天間移設:月内決着見送り…官房長官が示唆
<関連記事>普天間移設:平野官房長官、徳之島町議と意見交換へ

偽装結婚関与の疑いで県職員逮捕=比人ホステスの長期滞在図る―山梨(時事通信)
三宅雪子氏“自爆”を否定…衆院内閣委員会で転倒負傷(スポーツ報知)
観光客魅了、眼前に広がる「積丹ブルー」(読売新聞)
医師装った疑い 44歳の無職逮捕 岩手、着任直前 (産経新聞)
普天間5月末決着先送り、閣僚から意見相次ぐ(産経新聞)
コンテントヘッダー

「富士ソフト」元社員を背任で逮捕 社名でPC仕入れ転売(産経新聞)

 会社名義で大量のパソコンを仕入れ、不正に転売して損害を与えたとして、大阪府警捜査2課と東署は10日、背任容疑で、ソフト開発会社「富士ソフト」(東証1部上場、横浜市)の元社員、下釜匡則容疑者(42)=大阪市西成区南津守=を逮捕した。

 逮捕容疑は、富士ソフト大阪事業所の営業課長代理だった平成18年3月、小売店からパソコンの注文があったように装ったうえ、別の業者から122台(約2700万円相当)のパソコンを納入させ、会社に損害を与えたとしている。

 府警によると、下釜容疑者は仕入れたパソコンを別の企業に約2100万円で転売。「住宅ローンの返済や生活費に使った」と供述している。

 下釜容疑者は転売目的で同様の架空取引を繰り返し、会社の損害は18年までの約1年間で1億数千万円にのぼるという。

 富士ソフトの内部調査で不正が発覚。同社は18年5月に下釜容疑者を懲戒解雇するとともに、府警に告訴していた。

【関連記事】
MSと富士ソフト、「クラウド」事業 企業向け顧客開拓へ協業強化
顔を覚えて会話 富士ソフトの賢くなるロボット
入り口はソフトでも「闇金だけには手を出すな」
山梨のドラッグストア万引き、コツコツ“1日1店”目標に犯行
神戸市職員、公費で購入したパソコン転売
少子化を止めろ!

「首相の発言は無責任」島民から怒りの声(読売新聞)
<GW>Uターンラッシュがピーク 5日まで(毎日新聞)
舛添氏、谷氏にチクリ「両立難しい」…新党改革初の街頭演説(スポーツ報知)
口蹄疫で処分6万匹超…東国原知事、農水相に支援拡充要請(産経新聞)
高浜4号機で冷却水漏れ=定期検査中、周辺影響なし-関電(時事通信)
プロフィール

ミスターひろゆきてらい

Author:ミスターひろゆきてらい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。