コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

犬種の特徴、遺伝子解析=人間の病気解明にも貢献-米大学(時事通信)

 ダックスフントやビーグルなど10犬種のDNAを米ワシントン大(シアトル)などの研究チームが12日までに解析し、体の大きさや毛の長さなどの特徴に関連があるとみられる領域を155カ所特定した。毛皮にしわがたくさんある「シャーペイ」では、「HAS2」と呼ばれる遺伝子が関与していることが分かった。
 さまざまな遺伝子や関連領域の変異が、どのような影響となって表れるかを研究することは、人間の遺伝疾患の解明にも役立つという。論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
2型糖尿病に新規リスク遺伝子=アジアのやせ形患者に関与
ひき逃げ事件で米兵を起訴=男性死亡、運転過失致死罪
ヒトゲノムにRNAウイルス発見=4000万年前に感染か
ウナギの起源は深海魚=回遊の謎、DNA分析で解明

「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論-文科省(時事通信)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)
密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕(産経新聞)
2遺体は瀬谷さんと孫の朱莉ちゃん 群馬の3人死亡火災(産経新聞)
「弁護士に一任」小沢氏、記者の質問に答えず(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひろゆきてらい

Author:ミスターひろゆきてらい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。